Yutano’s blog

読みやすいシンプルな文書で情報発信していきます。

あなたもこの記事読むだけでEd Sheeranの「にわかファン」ではなくなります!

どもYutanoです。

最近暑くなってきましたね。

 

本日は「脱にわかファン」シリーズ第1弾ということで,

EdSheeranという洋楽のシンガーソングライターを紹介していこうと思います。

 

1.生い立ち

2.彼のすごさ  

 

 

1.生い立ち~現在まで

まずはざっくり言うと

イギリス東部のサフォ―クで育ち、幼い頃からギター、ピアノ、バイオリン、ドラムに触れ11歳の頃から 作曲を始めている。また聖歌隊にも入っていました。16歳になると高校を中退し、アパートを借りてロンドンを中心にライブ活動を開始。2009年には300回 以上ライブを行っていたが家賃をはらえなくなり、路上や地下鉄、友人やファンの家に泊まったり特定の住所を持たない 生活を送っていた。
 2010年にたった1本のライブのためにロサンゼルスへ行き、アカデミー賞主演男優賞のジェイミーフォックスフォックス (アニー、アメイジングスパイダーマンなどに出演)のラジオ番組に出演し、才能を絶賛される。その後、ジェイミーからスタジオ付きの家を借りることになった。
この年にリリースしたEP『Loose Chande』が英iTunesで1位を獲得し、アトランティックとメジャー契約を結び 同時にエドシーランの才能に惚れ込んだエルトンジョンとマネージメント契約を結んだ。
2011年にデビューシングル「Aチーム~飛べない天使たち~」をリリースし全英チャート3位に記録。その後同じ年にデビューアルバム 「+(プラス)」をリリースしており、新人でありながら販売初週10万枚を売り上げ、英国だけでなく北米や日本でも大ヒットを記録しゴールドディスクに輝いている。
2014年にセカンドアルバム「×(マルティプライ)」をリリース。このアルバムのために120曲以上曲を作りその中から厳選し作りあげたのがセカンドアルバムである。 イギリス・アメリカともにアルバムチャート初週1位を獲得し、エドシーランのバラードソング「Thinking Out Loud」が2016年のグラミー賞(最優秀楽曲賞、最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞) に輝いた。またイギリスではプラチナ・ディスクに認定された。
2017年にサードアルバムにさきだち「Shape Of You」「Castle On The Hill」の2つのシングルをリリース。2曲ともに英国でのリリース3日後で10万枚のセールを達成しシングル発売だけで ヒットを記録した。またこの年のグラミー賞を獲得し、ファーストアルバムノミネート、セカンド、サードアルバムでグラミー賞に輝やいた。

 

ざっくり紹介しましたが、彼の音楽がいかに世界に認められているのかがわかる受賞歴ですよね!しかし、今紹介したのは今までの生きてきた結果です。なので次は何がすごいのか、中身に入っていきます。

 

2.彼のすごさ

2-1 ライブはすべて1人

彼のライブソロスタイルはメジャーデビュー前から変わらず、人気がでた現在でも常に自分でライブを行っています。 どうやって1人で曲を表現しているのかというと、それは「ループペダル」です。ループペダルというのは、その名の通り、自身の声や楽器の音を録音し、ループさせ、あたかもバンドで演奏しているような、音の表現力を広げさせるものです。

エドはインタビューで

”ステージではこれからもループペダルを使うと思うけど、それを軸にしてバンドを組んでいくつもりだ

 

と語っており、あの有名なエルトンジョンからも「バンドを組め」と言われています。

(私はどちらかというとソロパフォーマンスの方が好きですがw)

 エドシーランループペダル技術がすごいのかがわかる動画をはっておきます。

 

 

 

 

2-2ラップ、ポップ、バラード、アイリッシュ、豊かな音楽性

エドシーランの音楽はおっとりした曲「kiss Me(ファーストアルバム、プラス)」を歌うかと思えば「sing(セカンドアルバム、マルティプライ)」でラップを披露しオーディエンスを盛り上げ、「Nancy Mullgan(サードアルバム、ディバイド)」でアイリッシュな曲調で歌いあげています。

 

kiss Me 

 

sing

 

 

Nancy Mulligan バンドバージョン

 

 

まとめ

今回の記事を読んだあなたはもう「にわかファン」ではありません!

最後にエドシーランの曲をもっと詳しく知りたいというあなたに!

おすすめの曲を紹介しておきます。

 

+(プラス)

1.The A Team

2.Drunk

3.Small Bump

4.Lego House

5.You Need Me

6.Give Me Love

 

×(マルティプライ)

1.One

2.I`m A Mess

3.Sing

4.Don`t

5.Photograph

6.Bloodstreamsm

7.Thinking Out Loud

8.I See Fire

 

÷(ディバイド)

ALL

 

こんな感じです。アルバムの曲ではなくて個人的なおすすめです。

最後のディバイドだけALLにしたのは16曲すべておすすめだからです!

ぜひ聴いてみてください。

 

脱にわかファンシリーズ第2弾もやっていこうとおもいます!